EXPペダルのアサイン

• 初めまして、Kemper(head型nonPWRamp)のEXPペダルアサインで難航しています。

Kemperでは各種RigごとにEXPペダルのアサイン情報を管理することはできるのでしょうか。

例えば。。。
     Rig AではEXPペダル1をVolとして使用
     Rig BではEXPペダル1をWahとして使用
    といった使い方です。

現在、所謂グローバルパラメータ的な使用方法で、EXPペダル1をVolとして使用する。
    というところまで出来ていますが、出来ればライブ時などでVolやWahを1つのEXPペダルで切り分けて使用したいと考えています。

Line6のPODシリーズや、RolandのGTシリーズ、FASのAxe-FXなどのプリセット概念とは違い、アンププロファイリングの管理という概念なので、個別の設定は実現できなそうでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• haracho様

全然詳しくないのですが・・
    以前、FCB-1010をゲットしUno4 Kemperをセットアップした頃に、
    ペダルのアサインをやったことがあります。

MIDIのセットアップの話になってしまいますが、、
    FCB-1010の場合には、デフォルトの右VOL、左WAHを入れ替えるみたいな感じで、
    Rigごとというよりは、グローバルな感じの設定だったような気がします。

ペダル用の裏面ジャックではVOLペダル接続しか試したことが無いです。
    そのときもPEDAL1は何、PEDAL2は何みたいなアサインだったような
    いずれもRIgごとではなかったような気もします。

お役に立てなくてすみません。

主審

• haracho様

おそらくMIDIデータを受信するKemper側の設定ではなく、
    送信するMIDIコントローラー側の設定だと思います。
    私はRocktron MIDIMATE Ver2を使用していますが、リグごとにエクスプレッションペダルにアサインするCCナンバーを変更してメモリーできます。
    ペダルはKemper本体ではなく、MIDIMATEに接続しています。

まさに、
    Rig AではEXPペダルをVol(CC#7)として使用
    Rig BではEXPペダルをWah(CC#1)として使用
    ということができています。

• 主審様、junichi様

回答ありがとうございます。
    やはり、本体側の制御では難しい様ですね。

kemperの移行前がAxeFx2を使用していて、そちらでは本体側の制御で
    EXPペダルをパッチ毎に歪みやWahのFrq等々自由度がかなり高かったので
    似たような事が出来ればと考えていました。

上記機能があっても、それほど頻繁に使用はしていなかったのですが、
    いざ必要となった時に無いと、地味に困るものですね...

>MIDIペダル側でのアサインメモリー
    パフォーマンスモードでセットリスト毎にRigの配置を大きく変えるため、
    MIDIペダル側でアサインを覚えさせるのは、都度修正が必要になるので
    ちょっと大変そうですね。

残念ですが、現状はあきらめてペダルを増やして対応します。
    新製品のRemote販売に合わせて、ファーム更新で制御項目が増えることを期待してみます。
    おそらく難しいとは思いますが...(x_x

• こんにちは、

ひとつのエクスプレッション・ペダルを、あるリグではワウ、別のリグでなボリュームとして使用されたいということと理解しました。リグ毎に違う機能をアサインするということではないのですが、近い動きに設定することが可能です。

SYSTEMメニューに「WahPedal to Vol.」という項目があり、これを有効にしておくと、ワウが使用されているリグを選択した時にワウとして機能するペダルが、ワウが使用されていないリグではボリュームペダルになります。この機能を使えば、ご希望に近い使い方ができるのではと思います。

但し、ペダルの現在値を読み取る機能はありませんので、ワウが使用されていないリグを選んだ直後のボリュームは、その時のペダルの位置と一致しません。ペダルを一旦トウ・ポジションにすることで、ペダルの位置とボリュームが一致します。