パワーアンプ搭載モデルの電源管理

  • 現在パワーアンプ非搭載のHead型を使用しているのですが、パワーアンプ搭載タイプの物へ乗り換えを検討しています。


    外観などからではわからないのですが、パワーアンプ搭載タイプはKemper本体の電源ONに合わせてパワーアンプも常時ONになってるのでしょうか。
    スタジオなどでは現在別途パワーアンプを経由してキャビネットから音を出しているのですが、自宅ではモニタースピーカーやヘッドホンでの運用になっています。


    パワーアンプを使用しない時は通電させたくない(長期的に見たダメージが心配)ので、パワーアンプ単体で電源OFFできると安心ですが、そういった観点の情報が無く。。。
    ちょっと神経質過ぎな気もしますが、金額も金額ですので(x_x

  • こんばんは & はじめまして。
    当方PowerHeadを使用しております。


    結論からですがPower部のon/offは可能ですよ〜♪
    Master Volumeノブの上、Outputボタンを押すとそのページに行き着く事が可能ですので展示機で試してみるとエエかもですね〜!


    自分もキャビに繋いで音出してますが、最近Power部を切ってからプロファイラーの電源を落として
    います。電源落ちた時に結構な音でスピーカーから『ブツッッ!!』と音がするので精神衛生上なんかよろしくない気がして、、、(笑)   
                             
    あまり気にしなくても良さげなんでしょうがね〜!? 
    なにかのお役に立てば幸いでっっす。

  • blackbutterfly749s様


    ありがとうございます!まさにドンズバの回答内容でした。
    基本的にスタジオよりも自宅のヘッドホンやモニタースピーカー環境での利用が長いため、
    出来ればパワーアンプの稼働時間を減らしたいと考えています。


    別体パワーアンプでも良いのですが、機材が増えるのを避けたいと考えていまして。。。


    >展示機で試してみるとエエかもですね〜!
    田舎なものでして、Kemperが身近に置いているところが全然ないのです!
    今使用しているKemper(non Powered)は出張で関東に行ったときにこれ幸いと楽器屋で試奏しまして
    ゲットした次第です。
    そう都合よく出張も入らず、こちらで質問させて頂きました(^-^;


    1点気になるのは、OutputセクションでのPower部On/Offは電気的なOffなのか、信号的なOffなのかですね
    ただし、このレベルになるとメーカーでなければ分からなそうですね。。。物理スイッチであれば一目瞭然でしたが。。。


    Korg経由で聞けるか分かりませんが、サポートへ問い合わせしてみます。
    ともあれ、情報ありがとうございました。

  • そういう意味でしたかぁ。
    なるほど~


    自分はパワアンなしで以前から持っているMATRIX GT-800FXを使っています。


    Powerアンプ付とはいえ、そこだけ電源が別になっているってことは無さそうな気がします。(物理SWもなさそうですし)
    Kemperのパワアンは真空管とかではないので通電によるダメージ等はあまりなさそうな気もします。
    ON/OFFは単純に(パワアンセクションを通った信号がモニターOUTに出る/そのまま出る) っていう感じではないでしょうか?
    サイトのマニュアル等で確認されると良いかと思います。


    後はスピーカー等を保護するには、キャビでもPAでもMixerでも電源落とすときは
    マスターVOLやパワアンのVolを下げるっていう対応ではNGでしょうか?
    自分は日常はパワードのスモールモニターに常時接続なのでエクスプレッションペダルでVol下げてから本体の電源OFFってます。
    まあ、パワードモニターはVol上げっぱなしですが、小音量なのでさほど気にならないです。


    参考にならなくてすみません。

  • 主審様


    通常では気にするレベルのことでもないと思うのですが、少し神経質すぎですね^-^;
    ペダルタイプのパワーアンプ使用時に、電源配線の関係上で自宅でもKemperの電源ONと同時に常時パワーアンプをONにしていたら
    パワーアンプのAC→DCアダプタが故障してしまいまして、、、
    極力、使用していない間は通電させないことで消耗を防げないかな?と思った次第でした。


    KORGから回答が来ました、意外にも通電されないとのことでした。
    ================================================================================
    Q1.パワーアンプを使用しない環境(パワードスピーカー接続等)にパワーアンプを個別でOffにすることが可能でしょうか
    A1.弊社取り扱いブランド、Kemper社製品にご愛顧を賜り有難うございます。
       お問い合わせの「Kemper Power Head」の件ですが、同社製品を扱っておりますKID(KORG Import Devision)からの
       回答では、ソフトスイッチ(画面表示対応したボタン)でON/OFFが可能ということです。


    Q2.ソフトウェア制御によりパワーアンプを無効化した場合、電気的にパワーアンプへの給電が停止されるのでしょうか
       →パワーアンプ非使用時の電力供給によるトランスや内部パーツ劣化を懸念しています
    A2.回路に対しての給電は、A1のOFF設定で停止されるので回路劣化はないということです。
    ================================================================================