クリーンでoutputが赤になる

• 質問です。買ったばかりで説明書と格闘してますがお手上げです!
    クリーントーンのRIGでoutputが赤くなります。
    これはinputでcleansensを下げればいいんでしょうか。しかし-12dbまで下げても赤く点滅します。
    単純にクリーントーンのRIGのvolumeが大きいのでしょうか?
    誰か助けてください

• 使っているRigはどのようなRigでしょうか?
    プリセットのRigでしょうか?だったらそうはならない気もしますね。
    RigmanagerからDownloadしたRigでしょうか?

アンプ、キャビネット、ONになっているエフェクトの中のVolumeやGainに関係する設定値が大きくなっていませんでしょうか?

主審

• 自分もクリーン〜歪音、色んな社外Rigで時々点灯するのがあります。
    どこを調整すれば良いのか??と思いつつ、あんまり気にしていないのが現状です。(汗)
    どなたかご存知であれば教えて頂きたいです!

• >>Chief_Umpire様
    RIG MANAGERで取得できるRIGですね。
    Axe-FX TopBoost+FM(もしくは+MG)という名前のRIGです
    作者はC.U.B.E.です。

• Pageボタンの右下にあるVolumeノブを回して最も強くピッキングしても赤くならないところまで下げれば
    良いと思いますが、このRigのプロファイリング時のリファインより強くピッキングしているから
    こういった現象になるんだと思われます。リファインが不十分だったとも言えるかもしれません。

リファインはTAKUYA氏の動画をご覧になられてください。

External Content www.youtube.com
    Content embedded from external sources will not be displayed without your consent.
    Through the activation of external content, you agree that personal data may be transferred to third party platforms. We have provided more information on this in our privacy policy.

リファインは適当に弾いておけば良いみたいなことを聞いたこともありますが
    あれは間違いです。

• ちょっと取説を調べてみたところ、2p目のリグボリュームの項にこんな文章が!

「アンプ・モジュールかキャビネット・モジュールの「Volume」パラメータで、リグの音量が適切なレベルになる
    よう調整して下さい。 」

試してみたんですが、redランプが点かない(フルピッキング時にちょい点灯する)まで音量を下げると他Rigボリュームと音量差が出来てしまうのが悩みですね、、、。

• マニュアルにありましたか~、上の方に書いた私のやり方ですね。
    確かにRigによっては、アンプやキャビのVolumeの大きいのもあったりするんですが、
    blackbutterfly749sさんが仰る様にそもそも大きいものもありますよね。(笑)

私もその場合はRigトータルのVolumeで他のRigと調整してます。
    そもそも私の場合はRigのVolumeがついつい大き目の設定になってしまうので、
    全体的なRigの音量を抑え目にすべきなんでしょうが・・・(^^;;

あと、クリーン系で強く弾いた時にピークに「ポコっ♪」てなっちゃうRigもあります。
    コンプの設定なのか?これも使えそうな音だったりすると悲しいですね。

• レス、ありがとうございます。
    自分はキャビ=アンプボリュームは数値0設定ですが、内蔵エフェクトのEQや歪モノでブーストした結果、
    音圧が膨らみ赤ランプになっている感じデス。

そして確かにクリーン系でもがっつりred点きっぱ「ポコっ♪」のヤツも、、、結構ありますよね!
    実際のところ、デジタル機材でのred点灯はまずいんですかね!?

音を聴く限り、不快なノイズが入ってるようには聞こえないんですがねぇ。