プロファイリング

• 初めまして。
    本日初めてプロファイリングにトライしてみたのですが、ハイゲインにすると発振が止まらずプロファイリングどころではなくなってしまいました
    ギターをアンプに直結すると発振は一切出ません
    マイク立て方式ではなくライン取り方式です
    よろしくお願いいたします

• kanzzy様 はじめまして。

あまりハイゲインのものはProfilingしたことないのですが、
    初めてものプロファイリングと言うことですが、
    あのUFO登場のようなサウンドはどんどん音量が上がっていき、
    発振しているように聞こえますが・・・そのことではないのですよね?

そのあと工事現場のようなガンガンサウンドに変わります。

お恥ずかしい話ですが、スタジオで友人のアンプをマイクでプロファイリングさせてもらったとき、
    このUFOサウンドからの工事現場サウンドのあまりの恐ろしさで・・・
    友人のアンプを壊しちゃうとやばいと思い途中で止めたことあります。(爆)

• 主審さま

初めまして コメントありがとうございます
    主審様のブログを拝見してkemperに興味を持ったクチです
    そのUFOとか工事現場ではなくて、プロファイリング前にサウンドメイクしているときです
    ギターのボリューム絞ってもずーっと出ちゃうので、多分kemper側のレベルの調整部分では?
    と思ってはいるのですが、当該箇所が探せず難儀しておりました

• kanzzy様

そうでしたか。
    お恥ずかしい(^^;;

私そんなに特別詳しい訳じゃないのですが、
    機械好きなもので色々試しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

さて、レベル調整で思いつくのは、
    Inputの調整でしょうか?
    的外れ、既にお試しでしたらごめんなさい。

Inputのセクションで、Cleanと歪のセンス?感度の調整のようなものがあったような気がします。
    そこでCleanと歪の時の調整で良くなると良いのですが・・・

あまりお役に立てずすみません。

• kanzzy様

はじめまして、同じくkemper初心者の者です。
    日にちが経ってますので解決されているかも思いますが、もし未解決だったら、と思いまして。
    僕もここでお答えしてくださっている主審さんと、大村孝佳さんの影響でkemper導入に踏み切ったクチです(^^;

僕もハイゲインアンプ(Peavey5150)のダイレクトプロファイリングに悪戦苦闘しました。
    KORGさんに色々と問い合わせもしました。
    ちなみにプロファイリング元のアンプの機種、接続順、ロケーション(自宅、練習スタジオ等)、DI等その他の使用機材等を
    お書きになられるとここをご覧になっている皆さんも回答しやすいと思いますよ(^^)

参考になるかわかりませんが、僕が苦労した時の場合は、kanzzyさんのような発振のような症状は出ませんでしたが
    使用DI、接続順に問題が無くてもうまくプロファイリングできませんでした。
    もし実施されていたらすみませんが、マニュアルをしっかり読んだところ、プロファイリングする時に事前まで動いていたリグの
    エフェクトや設定が影響するそうなので、全てOFFににされてみてはどうでしょうか?
    もしかしたら発信の原因になるエフェクト等が挿入されている場合があるかもしれません。
    僕はそこを理解していなかったので、そのまま何度もプロファイリングして、音は出るけど出音が違いすぎる、
    といった問題が起きていましたが、全てOFFにしてプロファイリングしたところ非常に満足のいく結果を得ることができました。
    もしお役に立てなかったらすみません。

• Chief_Umpireさま kazooWISさま

ご指導ありがとうございます
    発信の原因は特定できませんでしたが、接続したDIのレベル、KEMPERのINPUTレベル
    あとEFFECT OFFにて解決いたしました

今回はH&K TRIAMP ENGL FIRE BALL SOLDANO SLO-100 全てハイゲインにてトライしました
    モニタリングした環境もあるので、全く同じとは行きませんでしたが結構近いニュアンスまで持って行けました

また壁にぶつかることもあると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします