CAJ MIDI PRG STATION等のMIDIコンで複数CCアサインを送ることは可能ですか?

• 初めまして。最近HEAD(パワーアンプなし)を購入したhakaseと申します。よろしくお願いします。

早速ですが、先輩ユーザーの皆さんにご質問させて下さい。

タイトルの通り、CAJなど純正以外のMIDIフットコントローラーを導入検討しているのですが、私の想定している用途として、エクストラスイッチでCCを送って複数のストンプ(例えばDELAYとREVERBなど)をスイッチ1つで同時にオン・オフできるようにしたいのです。

恐らくストンプ一つだけとか、CCナンバーを1つ送るだけなら問題ないと思うのですが、いくら調べてもそういった用途を行う方がネット上に見受けられず、CAJ(オカダ)のカタログ・取説などもほぼ無いので仕様が分からなくて・・・。
    もしどなたか同じような操作を試したり実際に行っている方がいたら教えて頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

• hakaseさん

はじめまして、tensioncord13と申します。
    私もMIDIコントローラーで苦労して結局Remoteに落ち着きました。
    複数のMIDI CCを1つのスイッチとなるとBOSS ES-8,ES-5あたりしか思いつきませんでした。
    Rocktron MIDI Raiderでも1つのスイッチに複数のCCは割り当てられなかったと記憶しております。
    CAJ MIDI prg Stationも仕様を見る限り1つのエクストラスイッチには1つのCCかと思います。

ただ、私はこのBOSS ES-8で苦労しました。というのはMIDI CCを自由に割り当てられるのは素晴らしいのですが
    プログラムチェンジ後最初にインスタントスイッチを踏んだときには「ON」の信号しか出せない仕様なのです。
    例えばディレイとリバーブを1つのインスタントスイッチに割り当てて、それらがオンの状態のプログラムを呼び出すとします。
    この時ES-8はインスタントスイッチのLEDが点灯し、設定も「ON」の状態です。
    しかしこのインスタントスイッチを踏むとMIDI CCは「OFF」にならず「ON」の信号が出てしまいますが、LEDは消灯し視覚的には
    「OFF」、機能的には「ON」の状態というお互い正反対の状態になります。
    BOSSに確認したところ、プログラムチェンジ後の最初のMIDI CCは必ず「ON」から送信する仕様との回答でした。
    (改善をお願いしましたがはたして反映されるでしょうか・・・)

こういう苦労があり結局Remoteになりました。Remoteなら1つのインスタントスイッチに2つ以上のエフェクトオンオフを
    割り当て可能です。

少しでも参考になれば幸いです。

• tensioncord13さん

こちらこそ、初めまして。

詳しい情報を頂きありがとうございます。

私もCAJについては販売店などに問い合わせて、エクストラスイッチではCC1つしか送れないことを確認しました。
    こればかりは値段的にも仕方ないかな、、と思い、tensioncord13さん同様BOSS ES-5か8かなと思ってましたが・・・そんな仕様だったとは。

ES-5ですら5万弱するし、あと2~3万で電源供給も出来て複数アサインもできるのなら、結局Remoteが選択肢になりそうですね・・・。

大変参考になりました。予算が溜まってから購入したいと思います。ありがとうございます!