最新版のRig managerの動作が異常に重くなる現象

• お世話になります。

先日、Rig managerを最新版(3.0.117)にアップデートしたところ、Rig managerの動作が異常に重くなる現象が見られるようになり困っています。

それまでのバージョンではごく普通に使えており、Kemper本体のOSも同時に最新(7.3.1)にアップデートしているので原因が掴めておりません。

同様の現象にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

なお、現象の詳細と試した対処は以下の通りです。

■起きる現象

・一応起動はするが何かクリックするとフリーズし、また動くまでに長い時間がかかる

・Kemper本体を繋いでいると最悪Rig managerが落ち、本体も操作を受け付けなくなって再起動を余儀なくされる

・Kemper本体を接続せず、Rig manager単体で起動しても重い現象は変わらず

・重くなっている時のメモリの使用率は200~250MB程度(妥当なものなのかは分かりません)

■試した処置

・アンインストールからの再インストール

・アンチウィルスソフトにRig managerを無視するよう設定

・ネット回線を切断し、オフラインで使用してみる

また、当方の環境はWindows10 proになります。

以上、よろしくお願いいたします。

• こんにちは。
    私も同じ現象です。
    最悪、本体がフリーズします。

PCでRigManagerを起動していると、ほぼ本体での操作ができなくなります。
    以前のバージョン(2など)では、出来たはずです。
    仕様なのでしょうか....?

1年ほど前の投稿ですので、もしや解決済みかもしれませんが、一応ご報告でした。

• 同じくなんですがrigmanager3.1を入れたらいつもならAll Rigsのところにある表示が0になり何も表示されなくなりました...

• 当方も3.2で同様の症状。でも、CPU負荷は0ですね。

クリックすると20秒後ぐらいに動く。2回クリックすると(応答なし)になって、

やっぱり20秒後に復帰する。

Windows10

Rigmanager3.2.28

OS 8.2

・RigManagerだけ2.3.14にしてもダメでした。

・USBドライバ再インストールでもダメ。

・USBつながなくても、ソフト単体でダメ。

・ネットワーク接続しなくてもダメ。

【解決】

当方は、CFなどのメディアの入っていないUSBドライブをデバイスマネージャから

無効にすることで動くようになりました。

「コントロールパネル」→「ハードウエアとサウンド」→「デバイスマネージャ」

→「ディスクドライブ」→「Generic-Compact Flash USB Device・・等」

右クリックして「デバイスを無効にする」。PC再起動。

RigManagerが全ドライブにアクセスしようとして、応答なしになっているように

思えました。改善が必要そうですね。

ただし、今まで使えてたという症状とは違いそうなので、参考まで。

Edited 6 times, last by cdusrbin ().