最新版のRig managerの動作が異常に重くなる現象

  • お世話になります。


    先日、Rig managerを最新版(3.0.117)にアップデートしたところ、Rig managerの動作が異常に重くなる現象が見られるようになり困っています。

    それまでのバージョンではごく普通に使えており、Kemper本体のOSも同時に最新(7.3.1)にアップデートしているので原因が掴めておりません。

    同様の現象にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。


    なお、現象の詳細と試した対処は以下の通りです。


    ■起きる現象

    ・一応起動はするが何かクリックするとフリーズし、また動くまでに長い時間がかかる

    ・Kemper本体を繋いでいると最悪Rig managerが落ち、本体も操作を受け付けなくなって再起動を余儀なくされる

    ・Kemper本体を接続せず、Rig manager単体で起動しても重い現象は変わらず

    ・重くなっている時のメモリの使用率は200~250MB程度(妥当なものなのかは分かりません)


    ■試した処置

    ・アンインストールからの再インストール

    ・アンチウィルスソフトにRig managerを無視するよう設定

    ・ネット回線を切断し、オフラインで使用してみる


    また、当方の環境はWindows10 proになります。


    以上、よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。
    私も同じ現象です。
    最悪、本体がフリーズします。

    PCでRigManagerを起動していると、ほぼ本体での操作ができなくなります。
    以前のバージョン(2など)では、出来たはずです。
    仕様なのでしょうか....?

    1年ほど前の投稿ですので、もしや解決済みかもしれませんが、一応ご報告でした。

  • 同じくなんですがrigmanager3.1を入れたらいつもならAll Rigsのところにある表示が0になり何も表示されなくなりました...

  • 当方も3.2で同様の症状。でも、CPU負荷は0ですね。

    クリックすると20秒後ぐらいに動く。2回クリックすると(応答なし)になって、

    やっぱり20秒後に復帰する。

    Windows10

    Rigmanager3.2.28

    OS 8.2


    ・RigManagerだけ2.3.14にしてもダメでした。

    ・USBドライバ再インストールでもダメ。

    ・USBつながなくても、ソフト単体でダメ。

    ・ネットワーク接続しなくてもダメ。


    【解決】

    当方は、CFなどのメディアの入っていないUSBドライブをデバイスマネージャから

    無効にすることで動くようになりました。


    「コントロールパネル」→「ハードウエアとサウンド」→「デバイスマネージャ」

    →「ディスクドライブ」→「Generic-Compact Flash USB Device・・等」

    右クリックして「デバイスを無効にする」。PC再起動。


    RigManagerが全ドライブにアクセスしようとして、応答なしになっているように

    思えました。改善が必要そうですね。


    ただし、今まで使えてたという症状とは違いそうなので、参考まで。

    Edited 6 times, last by cdusrbin ().