Posts by tensioncord13

t6725g8cmさん

MIDIケーブルでフットコントローラーに電源供給出来る機種はたいていMIDI OUTが7pin MIDIコネクターになっています。
    Rocktron製品によく見られましたが、TECH21のMIDIフットコントローラーは電源供給は非対応だったと思います。
    Kemper RemoteはいわゆるLANケーブルで接続します。8極ありますし、独自のピンアサインかと思いますので電源供給可なのだと思います。
    余談ですがDMC Ground ControlとGCXの組み合わせみたいに5pin MIDIでも独自のピンアサインで電源供給している製品もありましたね。

hakaseさん

はじめまして、tensioncord13と申します。
    私もMIDIコントローラーで苦労して結局Remoteに落ち着きました。
    複数のMIDI CCを1つのスイッチとなるとBOSS ES-8,ES-5あたりしか思いつきませんでした。
    Rocktron MIDI Raiderでも1つのスイッチに複数のCCは割り当てられなかったと記憶しております。
    CAJ MIDI prg Stationも仕様を見る限り1つのエクストラスイッチには1つのCCかと思います。

ただ、私はこのBOSS ES-8で苦労しました。というのはMIDI CCを自由に割り当てられるのは素晴らしいのですが
    プログラムチェンジ後最初にインスタントスイッチを踏んだときには「ON」の信号しか出せない仕様なのです。
    例えばディレイとリバーブを1つのインスタントスイッチに割り当てて、それらがオンの状態のプログラムを呼び出すとします。
    この時ES-8はインスタントスイッチのLEDが点灯し、設定も「ON」の状態です。
    しかしこのインスタントスイッチを踏むとMIDI CCは「OFF」にならず「ON」の信号が出てしまいますが、LEDは消灯し視覚的には
    「OFF」、機能的には「ON」の状態というお互い正反対の状態になります。
    BOSSに確認したところ、プログラムチェンジ後の最初のMIDI CCは必ず「ON」から送信する仕様との回答でした。
    (改善をお願いしましたがはたして反映されるでしょうか・・・)

こういう苦労があり結局Remoteになりました。Remoteなら1つのインスタントスイッチに2つ以上のエフェクトオンオフを
    割り当て可能です。

少しでも参考になれば幸いです。

主審様

KemperのPerformanceモード自体が1曲1Bankで5音色で、それに合わせて作ったRemoteといった感じですよね。
    パッチをシンプルに切り替えるとなると、少し古いですがRocktron All Accessの様な多機能MIDIコントローラーで
    ブラウザモードといった感じになると思います。
    個人的には上記の様な多機能MIDIコントローラーでなおかつスイッチャーの機能もあるコントローラーが希望なのですが。。。
    スイッチャーとして評価されている機器でMIDIも多機能な製品は意外と無いです。
    そこでBOSS ES-8の多機能でフットスイッチのアサインも自由なところに魅力を感じたのですが、あと一歩なんですよね。
    ちょっとプログラムいじってくれるだけでもの凄く使いやすいのになと。
    人によって使い方が大きく異なりますから難しいのでしょうね。

mas240様

早速のレスポンスありがとうございます。

記述いただいた機能ですが、残念ながらMIDIプログラムチェンジのみの様です。
    MIDI CCが送れればMIDI対応の機器もRemoteから自由に操作できるのですが、今後のバージョンアップに期待です。

Chief_Umpire様、mas240様
    アドバイスありがとうございます。
    接点不良も考え接点磨き、数種類のケーブルでも試しましたが、忘れた頃に症状が出ます。
    今現在MIDIでの切り替えで使うようにしてからは症状は一度も出ません。おそらく処理が混み合ったとき
    何かのタイミングで検出漏れか処理漏れが起こるのかと思います。
    BOSS ES-8でMIDI制御しているのですが、この機器のMIDI CC絡みの問題がありまして私の使用法だと
    MIDIよりスイッチ制御の方が都合が良いです。(MIDI CCのオフを最初に送信できないため)
    ES-8が改善されれば一番良いのですが、要求は出してますのでメーカーの対応待ちです。

いろいろ試してみて分かったのは、やはりKemper Remoteが一番なのかなと思います。
    Kemper Remoteを使ってProfiler経由でMIDI CCを送れるようになればすぐにでも導入したいところです。

Power Rackを使っています。
    背面のSwitch/EXP端子にモメンタリースイッチを接続し、MODやDelayスロットのオンオフをアサインした場合に
    まれにスイッチを踏んでも反映されないときがあります。確率で言うと95%は正常に動作するのですが。
    スイッチのポラリティは合っていますし、複数のスイッチで検証しました。
    Kemper側の処理が混み合っているような動作状態の時によく起こる印象があります。
    もう一回踏めばきちんと動作するのですが、1発で作動するに越したことはありません。

みなさんのKPAでこのような症状ありませんでしょうか?