Posts by eleanor

Hi. I'm in great trouble so please help someone.

I recently purchased a paid rig. It's amp and cabinet (IR) data.There is something I noticed when I tried the rig I purchased.

If I launch Rig Manager and edit the rig, the data will be uploaded and can be downloaded by anyone in the world.

That is very embarrassing. Because it's a paid rig.

So I have a question.

Q1,How can I prevent the rig from being uploaded automatically on the assumption that the rig manager is running?

(It's much easier to edit in Rig Manager than in Kemper body)

Q2,I put too much cabinet data(IR) in Kemper. Is there any way other than pressing the button on the Kemper body to delete these data?

I am sorry to cause you inconvenience, but I am looking forward to your reply.

Mr,808illest 返信ありがとうございます♪(Thank you for your reply♪)

私は主にPOPS/ROCKジャンルの曲を製作します。
    一度楽器屋でMESAの112キャビ(V30搭載)をKemper power ruckに繋げてもらって試奏したことがあります。
    音はプリセットのデータを使ったので何とも言えませんが、MESA(V30)だと少し音が
    篭るような印象でした。。

1×12のキャビネットはそんなに楽器屋に置いていないので試奏することさえできません;;
    スピーカーではG12 GreenbackやV30が好きなので色々検討してみたいと思います♪

リグマネの件は今のところ最新verの一つ前のverでなんとか使えてます。

本題なのですが宅録環境でKemperに1×12キャビをかまして、その音を聴きながら練習や録音をしたいのですがマーシャルやらメサ、CAA、Friedman等多々あるので困ってます;楽器屋にもこのサイズのキャビはあんまり置いてないので...;オススメのキャビ(スピーカーにもよりますが汗)もしくは実際に1×12のキャビを使われてる方がいらっしゃいましたら音の特徴等、教えていただけると幸いです!

いえいえあなたはすぐに返信してくれたにも関わらず、親身になって助けてくれたことに感謝しています;;

私は先日問い合わせたKemperを取り扱っているKORGの窓口の方から良い解答がもらえることを祈ります。

あなたの親切なサポートにも感謝してます!

Thank you for your kindness.

Rig Manegerのversionは間違いなく2.1.41です(このversionしかHPからはDLできない)

インストーラーから「System Extensionがブロックされています」というメッセージは出てきません...。

あなたの仰る「この最新バージョンを使用していた場合は、「Ststem環境設定」を開く前に※1「OK」をクリックしてください。 インストーラから「System Extensionがブロックされています」という警告が表示されない場合、「許可」オプションは「システム環境設定」に表示されません。 これは私に似ています。」

※1の「OK」とは何の事ですか?;;

私はもう諦めかけています...
    High Sieeraにアップデートして今のところ良いことが何一つない。

既存のリグマネージャーは削除して、新しいリグマネージャーをインストールしました。

インストールまで完了して、「再起動」を押さずに「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」の画面を開きますが、あなたが送ってくれた動画のように「〜がブロックされました」という表示がありません;;

Monkey_Manお久しぶりです。

迅速な返信に感謝します。

インストーラーとは何のインストーラーなのでしょうか?
    あなたが掲載してくれた動画を拝見しましたが、セキュリティを許可をしなければならないということですよね?

久しぶりの投稿になるのですが、自分では全く解決できないと判断し、投稿することに致しました;
    (この問題はKORGさんの窓口にも問合せても原因不明という解答になり、預り案件となりました)

問題はリグマネがKemperを認識しなくなりました。(My Profiler等の表示は一切なく、Rig Exchangeのみ右側に数字が表示されています。しかし選択してもKemper本体側では音は反映されません)

自分はMacを使用しているのですが、先日OSのアプデを行いHigh Sierraにしました。
    そしていつも通りKemperの電源を入れリグマネを起動したらキャプ画のような文言が表示されました。

青枠の「Open System Preferences」をクリックするとMacのファイアウォール画面が表示されます。
    そしてファイアウォールをオフ、もしくはRig Manegerを追加して’外部からの接続を許可’にしても変りませんでした。

この時点既に確認済な事は
    ・Kemper/Rig Maneger共に最新ver(もちろんMac用、Kemper OSもUSB作業でアプデ済)
    ・Kemper/Rig Maneger側のオーナーネーム一致
    ・Rig Maneger Preferencesの「Use Rig Exchange」のチェックボックス入済→ユーザー名/パスワードの確認→Apply押しても変わらず
    (Test Login Credentialsを押しても変らず)
    ・General画面の’Usage date and Metrics' 'Automatically check for software Updates'のチェック入済→Apply→変らず

※ここで試した作業は毎回試した後にKemper本体とリグマネの再起動を行っています。

・KemperーUSBハブーMacをKemperーMacで試すも×
    ※USBハブの位置を変えても×
    USBケーブルはKemperに付属していたものです。Macアプデ前は問題なく使用できてました。

ざっとこのような感じです;;リグマネを起動してマイプロファイルの項目がない時点でMac側がPCを認識してないと思うのですが、ファイアウォールをいくら見直してもダメでした。

KORGの窓口の担当の方からは懇切丁寧に協力してくださり、上記の確認事項は一つ一つ担当の方が案内してくれた流れになります;
    本国の方へも確認していただけるようなので待つしかないのですが、もし同じような症状が過去に起きた方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。

blackbutterfly749さん

Monkey_Manさん

Chief_Umpireさん

返信が遅くなり申し訳ありません;;
    コメントありがとうございます!!やはり現状は本体側で手作業で一つずつ削除していくしかないのですね;;
    リグマネの方で編集できるようこれからに期待したいと思います!><

Dear, Monkey_Man

Thank you for your prompt reply and for taking the trouble to convert to Japanese and comment!
    Let's expect the evolution of the future rig manager! ^^

キャビのデータ(IR)についてなのですが、Kemperにキャビのデータ(800程)を入れすぎてしまい毎回手作業(ボタン押し)で削除するのが面倒になって困っています;
    リグ・マネージャー上でアンプの編集・削除可能ですが、キャビのデータの編集はできないですよね?

何か良い方法を教えていただければ幸いです;

よろしくお願い致します> <

リグマネを入れ直した後に、本体を再起動したらなんとか治りました!!
    今の所問題なく正常に動作しております!

本当にありがとうござました!!><

つい先ほど最新verにアップデートし、普段通りリグマネで音を漁ってたのですがしばらくするとリグマネ上のリグを選択するとKemperの方では全く違うモデリングが表示さて、音も全く別のものが鳴るようになりました。

一度リグマネをアンインストールして入れ直した方がいいでしょうか?;;

当方POWER RACKを使用しており、KPA➡UA-55➡Macで問題なく使えていたのですが今日突然いつも通りKPAの電源を入れ音を出そうとしたら全然聞こえず、マスターを以前の+1.0上げないと聞こえなくなりました(モニタースピーカー上で)
    あとこの症状が出てマスターを+1.0上げて弾いてみると弾いた感触も違和感があります;

何も設定(KPA.UA-55.Mac側で)やツマミはいじってないのに、突然の事で困っています;;

同じような症状が出た事ある方、もしくは原因が何か分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します;;