Kemper Profiler StageにてMonitor Outputをした時の挙動について

• 同一事象がある方、または情報をお持ちの方、是非、お知恵を拝借させて下さい。

現在、Kemper Profiler Stageを使っています。接続に関しては、INPUTにギター、MAIN OUTPUTはL/RともXLRで接続し、PA卓に送っていました。

自分のモニター用に、ステージ上にあるJC-120などのアンプやFENDERのチューブアンプなどを使い、Kemper側のMonitor Outputの設定を、Monitor Monoに設定した後、MONITOR LとアンプのINPUTをギターのシールド(TS)で接続をしました。

すると、実際の鳴っている音と一緒に、かなり大きな音で「ブーン」と言いました。

真空管アンプ等で、良くあるのは電源などの取り方で鳴る場合があるので、電源も全て差し込み口やケーブル等も変更した上で再度実施をしましたが、同様の事象でした。

また、当然ながら、Kemper側のキャビネットは、「Monitoe Cab Off」を有効にしても、音は変わりませんでした。

Kemper Profiler Stageの場合、さらにグランドのLIFTの調整があるので、Ground/Liftの両方で試しても、結果は変わりませんでした。

KORGに確認しても、グランドループではないかという話で、配線等の見直しも行い、グランドループするような配線はないことも確認しました。

しかし、状況は変化せず、最終手段として電源を落としてチェックしました。

Kemperと電源を確認した際、kemperにMAIN OUTPUT(XLR)を接続したまま、電源を抜いたところ、同様の「ブーン」という音がしました。

再度、電源を刺したところ、「ブーン」という音は消えました。これらで考えると、Kemper自身はグランドが取れていると思いました。

MONITOR L(またはR)だけ、グランドが落ちない感じがしていました。

さらにエフェクト等も全て切り、kemper側のボリュームの上げ下げをしても、状態は変わらず、XLRには「ブーン」と音がせず、Monitor Outputを使うと「ブーン」という音がします。

KORGに再度電話した所、XLR(MAIN OUTPUT)で音が鳴らないなら、Monitor Outputも同様に音が鳴らないはずだと言われ、迷宮入りになりました。

もう1台、Kemper PowerHeadも持っているので再度こちらでも試験をしようと思いましたが、そもそも、PowerHeadはMonitor Outは1つだけ(Mono)であり、環境が異なるし、ファームウェアのソフトウェアも違う(Monitor Outputの設定内にGround/Liftがない)ので同一環境ではないので諦めました。

皆様で、同じような接続をしている際、何か注意すべき点や、この方法ではダメだとかアドバイスを頂ければ幸いです。||